メカトロ設計のリスク管理と安全対策(電気設計編)

投稿日:2022年02月11日

category:

過去4回に渡り、メカトロ設計においても「安全第一」を最優先に検討することの重要性について解説しました。

未だご覧になられていないコラムがありましたら、是非ご覧ください。

本コラムは電気設計編の紹介になります。これまでと同様にメカトロ設計においても「安全第一」を最優先に検討することの重要性について解説していきます。

電気はメカトロ装置の制御に欠かせないものです。

一方で電気は目に見えないので判り辛い、危険といってもピンと来ない方もおられると思いますが、電気設計のミスや施工不良、取扱いの不備は、感電や火傷、火災、爆発等の重大な災害に繋がる可能性があります。

本コラムでは電気設計や施工指示の注意点についてご紹介し、安全なメカトロ装置を提供する上でお役立ていただければ幸いです。

また、本コラムの制御ソフト編でもご紹介しましたが、日本と海外の電気関連規格には若干の相違点があり、これらの知識が不足していると輸出規制に引っ掛かり、輸出出来ない場合があります。

こちらの点についても学んでみましょう。

 このページは会員限定記事です。申し訳ございませんがお客様の権限では続きをご覧頂くことができません。続きは、会員登録(無料)してご覧ください

無料会員に登録する

既に会員登録を頂いている方は下記フォームよりログインしてください。