技術コンサルティング について

強度分野に精通したエンジニアが御社の技術課題を解決、
ビジネスの投資効果を最大化します

製品設計から設備設計、航空機から専用機や装置に至るまで多様な設計を経験している
スペシャリストが、お客様の製品開発の課題解決に向けて、共に取り組みます。

このようなお客様に

設計や強度計算、CAE解析を外注している企業様向けサービスです。
次のようなお悩み・技術課題を抱えるお客様に最適な技術支援を提供します。

1. 初期検討に時間やコストがかけられない
2. 手配後の設計変更が多い
3. 設計を外注しているので不安
4. 社内試験データをうまく活用できていない

理想と現実の差を埋める技術力 / 提案力
初期検討不足による開発の遅れや手戻りは発生していませんか?

その他このような支援を行います。
・不具合項目・課題抽出のための解決策を提案し、設計初期の仕様作りこみを支援します。
・構想段階でのレビュー・強度計算や解析実施などを支援し、初期検討の充実を図ります。
・外注先との連携フローを整備し、連携不足による不具合発生を低減します。

技術支援コンサルタントのご紹介
01 設計歴20年以上の経験則による「スピード課題抽出」

多くの企業は、強度における設計問題を抱えているのではないでしょうか。
問題とは目標(あるべき姿)と現実との差異になります。

 

問題があれば解決していかねばなりませんが、具体的に何をするかが決まっていないと実行に移せません。
そこで問題を解決に導くために「課題」を抽出する必要があります。

 

 

問題解決は、問題から課題を抽出し、それに対する行動プランを考え、実行することにより達成されます。
つまり、今ある問題を解決するためには「正しい課題設定」が重要になります。

 

経験豊富なコンサルタントが問題を細分化し、対応できる課題を抽出していきます。
お客様から十分なヒアリングをさせていただいた上で進めますので、共に対策を考えていきましょう。

 

02 育成に視点をおいた「コミュニケーション重視」のコンサルティング

お客様の業種や事業規模にかかわらず、目的にマッチした最適な問題解決策をご提案いたします。

 

また、技術的課題だけでなく、組織内での議論と合意を重視した対話型コンサルティングですので、
担当設計者の人材教育としてもお考えいただけます。

 

 

ものづくりウェブでは、新人設計者から中堅設計者までを対象とした
「実践的」教育プログラムで、今までに多数のセミナーを開催してきました。
エンジニア教育ノウハウと技術支援を組み合わせた対応が可能となります。

 

社内人材の変化、成長を実感しながら取り組むことのできる施策となります。

 

03 「社内標準化」を目的とした使いやすい成果物のご提供

・設計運用マニュアル
・計算ツール
・技術レポート など

 

 

設計業務のミスを軽減し「作業手順がわからない・・・」といった事態を防ぐため、
また作業の質や量を一定の基準に保つためなど、様々な目的でマニュアルの整備は、
企業にとって必要不可欠なものとなっています。

 

マニュアルが整備されていることで、経験がなくても作業の全体像を把握でき、
効率的で高い品質の業務遂行方法を社員全員が共有することができます。

 

本コンサルティングでは、お客様が将来に渡りご利用いただきやすい形での
マニュアル及び計算ツールなどの成果物をお渡しいたします。

設計支援サービス一覧
サービス種類提供方法提供単位価格(千円)
技術的問題解決に向けた
「総合サポートプラン」
・訪問
・オンラインサポート(ZOOM等)
・メールサポート
・レポート提出
1日〜お見積となります
強度技術の専門家による
「オンラインサポート」
・オンラインサポート(ZOOM等)
・メールサポート
1時間20(税抜)
企業様向け
「エンジニア研修セミナー」
・セミナー開催(訪問 / オンライン)
・学習テキスト提供
2.5日200(税抜)
長期支援プログラム
(顧問契約)
・オンラインサポート(ZOOM等)
・メールサポート
1ヶ月100(税抜)

■費用対効果について
例)総合サポートプランの場合:
ーーーーー
<現在>
外部計算書作成費用20万円×15回/年=300万円 
+ 設計変更費用 10万円×5回/年=50万円 
合計350万円の損失
 
<内製化後(コンサルサービス活用)>
10万円×12か月=120万円 (別途初期費用:償却)
(現在)-(内製化後)=230万円/年のコストメリット
ーーーーー
コンサルティングの流れ

ご相談内容をお問い合わせフォームからお送りください。
お客様の課題やご要望に応じたサービス変更など柔軟に対応可能です。
まずはお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

 
 

強度に関する技術課題を抱えてお困りのお客様は、ぜひものづくりウェブにお問い合わせください。