メカトロ設計のリスク管理と安全対策(電気設計編)

投稿日:2022年02月11日

category:

過去4回に渡り、メカトロ設計においても「安全第一」を最優先に検討することの重要性について解説しました。

未だご覧になられていないコラムがありましたら、是非ご覧ください。

本コラムは電気設計編の紹介になります。これまでと同様にメカトロ設計においても「安全第一」を最優先に検討することの重要性について解説していきます。

電気はメカトロ装置の制御に欠かせないものです。

一方で電気は目に見えないので判り辛い、危険といってもピンと来ない方もおられると思いますが、電気設計のミスや施工不良、取扱いの不備は、感電や火傷、火災、爆発等の重大な災害に繋がる可能性があります。

本コラムでは電気設計や施工指示の注意点についてご紹介し、安全なメカトロ装置を提供する上でお役立ていただければ幸いです。

また、本コラムの制御ソフト編でもご紹介しましたが、日本と海外の電気関連規格には若干の相違点があり、これらの知識が不足していると輸出規制に引っ掛かり、輸出出来ない場合があります。

こちらの点についても学んでみましょう。

続きを読むには…
このページは 会員限定です。申し訳ございませんがお客様の権限では続きをご覧頂くことができません。続きは、会員登録(無料)してご覧ください

今すぐ会員登録する(無料)

個人・企業・学校等50,000人が登録

MONO塾の無料会員になると、サイト内にある人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題です。学習に役立つテキスト全18シリーズも無料でダウンロードいただけます。

あなたにおすすめ

  • 【メカトロニクスを動画で学ぶ!】全7章(240分)
    生産ライン自動化のための機械・電気・制御を理解する 詳細はこちら>
  • 【モーター選定に必要な基礎知識、計算スキルを動画で学ぶ!】全11章(320分)
    モーターを選定するまでの流れを「ワンストップ」で理解できる 詳細はこちら>